宗吾霊堂

【そうごれいどう】

正式名称は鳴鐘山東勝寺。桓武天皇の命を受けて坂上田村麻呂が開基したという伝承が残る古刹である。しかし今では義民・佐倉惣五郎の祀る場所として知られている。

佐倉惣五郎は、嘉永4年(1851年)に上演された歌舞伎『東山桜荘子』によって全国的な知名度を持つに至り、明治なると『佐倉義民伝』と銘打って役名を実名で上演。福沢諭吉などの賞賛を受け、自由民権運動の高まりにも影響があったともされる。江戸時代に起こった数々の農民蜂起によって誕生した“義民”の中の代表格と言っても過言ではない。

佐倉惣五郎は、本名を木内惣五郎。印旛郡公津村の名主であった。当時の公津村は佐倉藩に属していたが、度重なる凶作のために周辺の村は衰退、多くの村人は年貢が払えず逃散する者、果ては餓死する者すらあった。しかし藩は追い打ちを掛けるように様々な税を課して生活を圧迫する。そこで惣五郎らの名主は藩に訴え出るが、にべもなく却下。そこで江戸に上って、老中・久世大和守に訴状を出す。一旦は受理されたものの、他藩への干渉を理由に訴えは退けられた。

かくなる上は将軍への直訴しかないと考えた惣五郎は単身、寛永寺に赴く将軍・徳川家綱に籠訴し、無事に受理される。承応元年(1652年)のことである。窮状を慮った家綱は、佐倉藩藩主である堀田正信に命じて税の免除をおこなわせたのであった。

将軍から失政を咎められたに等しい正信は、翌年、年貢の免除を命ずると共に、惣五郎への処分もおこなった。妻は惣五郎と共に磔、女児を含む4人の子供は全員打ち首というものであった。しかも惣五郎と妻は、目の前で4人の子供が斬首されるのを見届けさせてから磔されたのである。直訴に及ぶ直前に妻を離縁し、子を勘当した惣五郎にとっては無念としか言いようのない処罰であった。

それから間もなくの万治3年(1660年)、堀田正信は突如、幕政批判の書をしたため、江戸から無断で佐倉へ帰るという前代未聞の不祥事を起こしてしまう。その真意は今なお不明であるが、協議の結果、正信は“狂気の作法”として所領没収の上に、実弟に預けられる。そして無断で配所を抜け出して京都へ赴くなどの奇行をおこなった後、延宝8年(1680年)に将軍・家綱死去の報に接し、鋏で喉を突いて自害してしまう。この一連の騒動を人々は「惣五郎の祟り」であると噂したのである。(芝居では、夜な夜な正信の寝所に、磔されたままの姿の惣五郎の怨霊が現れるという場面が設定されている)

堀田家が去って後の佐倉藩は、頻繁に領地替えがおこなわれた。そして延享3年(1746年)、佐倉藩に入封してきたのが堀田正亮であった。正信の実弟の家系ではあるが、堀田家が再び佐倉藩を所領としたのである。

正亮は、惣五郎の百回忌にあたる宝暦2年(1752年)に「宗吾道閑居士」の法号を贈ることで、祖先の非を認め、その遺徳を公にしたのである。その後も、各時代の藩主が石塔を寄進したり、惣五郎の子孫とされる家に供養田を与えるなどの措置をおこなっている。そのためなのか、それまで頻繁に領主の代わった佐倉藩であったが、幕末まで堀田家が代々藩主を勤め上げることとなったのである。

惣五郎については、一揆を蜂起したり、将軍へ訴状を提出したりという行為に関する史料が全く残されておらず、その存在自体が創作ではないかの疑いを持たれた時期があった、しかし戦後になって、児玉幸多による研究で実在がようやく確認されている。現在霊堂のある境内には、惣五郎の御廟がある。この墓のある場所で処刑がおこなわれたとされ、多くの者が参詣に訪れている。

佐倉惣五郎とは、公津村の名主・木内惣五郎の事績に重ね合わせて生み出された、時代の英雄と言うべきなのかもしれない。

<用語解説>
◆堀田正信
1631-1680。堀田正盛の長男。父は春日局を後ろ盾に徳川家光の側近として活躍し、家光死後に殉死。正信が佐倉藩を継いだ翌年に佐倉惣五郎事件が起こっている。
領地没収から死までは上に記した通りであるが、長男の正休は、父の奇行に連座して閉門となる時期もあったが、父の死後に幕臣として取り立てられ、最終的に近江宮川藩1万石の領主となる。

◆堀田正亮
1712-1761。堀田正信の弟の正俊(春日局の養子、大老、後に江戸城内にて刺殺される)の家系。佐倉入封直後に口ノ明神を将門山に建立し、佐倉惣五郎を祀っている。

◆児玉幸多
1909-2007。近世の農村・交通史の研究で有名。学習院大学学長、江戸東京博物館初代館長を歴任。佐倉惣五郎についての研究は、昭和33年(1958年)の『佐倉惣五郎』に詳しい。

アクセス:千葉県成田市宗吾